【FF14日記】楽しさを左右する。PTプレイにおける最大のギミック[雰囲気]

日記

こーーーんにちはーー!!!!!

イル・メグの不動産屋の看板娘、Hamaco Hanazawaです🌸

今日は普通に思ってることでも日記に書いてみるわ!

アタシいつも思ってるのが、雰囲気って大事だなってこと。

ダンジョンから蛮神から零式から何までパーティを組んで遊ぶのがこの世界の戦闘の基本じゃない。

PTを組む方法で一番多いのはきっとコンテンツファインダーよね。

これはいきなりお見合い方式で一期一会。

その次にPT募集を使ってみたり、LSやFCでパーティを募ったりしていくわよね。

どのPTの組み方であっても戦闘である以上は、

ギミックをこなして最終的にクリアをするっていうのがミッションにはなってると思うの。

でも、ミッションを達成することが楽しさになってるかというと、ちょっと違うとも思うの。

もちろん初めて会敵する相手との戦闘であればそれもあるとは思うんだけど。

初めてなんて、すべての人に1回ずつしか来ないでしょ?

例えば、レベルレでイフリートが出てきて4人で倒すとき。

あれってミッションとしては楔を壊して危機を回避して、エラプション避けて、

イフリートのHPを0に削りきったらミッションコンプリートってわけだけど、

それ自体は何回もやってたら、なんにも面白くないわ。

でも、そこに臨んだ時に、PTの会話がちょっとでもあったりすると急に楽しくなったりすると思うの。

「イフリート、これで3日連続です…」とか「その下駄コーデ、素敵ですね♡」でもいいわ。

何か交流のきっかけが一つでもあるだけで、雰囲気が0からプラスになって、

例えば次に会ったりしたときとか、

PT募集で見かけたときとかにイフリートの人だって話になるじゃない。

これって極やら零式やらにいっても同じことだとアタシは思ってるわ。

ギミックは確かに難しいし、一人がミスしたら結構全滅したりすることもあるわけだけど、

とりあえず挨拶して配置を決めて、あとはミスしちゃいけない雰囲気のなかギミックをこなす。

たまにミスしたらごめんなさいっていってドマ城がでてきて、ミッション完遂して終わり。

この流れがアタシは猛烈につまらない♡

ミッション完遂は大事なんだけど、それよりこの人たちとPT組んで楽しかったなとか、

さっき一緒になったメンバーがPT募集してるから入ろって思うような感じで、

いい時間を過ごして終わってるってことの方がよっぽと大切だし、楽しいと思うのよね。

極端に言うなら、ミッション達成できなくっても楽しいPTだってあるわよね。

逆に、1,2発でミッションが達成できたとしても、なんかメンバーの空気が重かったりしたら、

そんなPTにはやる意味がないとさえアタシは思っちゃうわ♡

自分がゲームをクリアするためにPTメンバーをそろえるんじゃなくて、

PTメンバーをそろえて自分も含めてみんなで楽しみながら、

ついでとまではいわないけど、まあそんな感じでゲームをクリアできれば、アタシは愉しいわ。

ま!ミッションのコンプリートすること自体が楽しいんだ!って人もいるだろうし、

いちいちそんな交流するのは面倒ですって人もいるだろうからそれはそれでいいんだけど♡

大事なのはお互いに考えがあまりにも違う同士でパーティ組まないようにするべきね。

CF使うときも、ある程度どんな考え方でもあわせてやればいいっかって割り切って利用するとか。

例えば、装備整えないでガンガンまとめるタンクや救出してまとめさせるヒーラーがCFにはいるけど、

そういうひとがいたらいたで合わせて適当に対処するからいいやって思ってアタシはCFつかうわね。

PT募集にしても、ミスしない人って書いてあったり、文章じゃなくて条件羅列しか書いてないところには、アタシみたいな人は迷惑になっちゃう可能性があるから入らないように工夫するわ♥

アタシと同じような楽しみ方が好きな人、どこかであったらよろしくね♥

タイトルとURLをコピーしました